2018/01/04 20:30

固定概念が意識をくもらせる「臭い目」を持たずに生きるには

先日、人間関係のゴタゴタに巻き込まれた友人と会いました。彼女をおとしめるひどい嘘をついた人間がいて、その嘘に尾ひれがついて広がってしまったのだそう。そして事実を確かめない周りの人間によって話はさらに「盛られ」、コントロールが効かなくなってしまったのです。

人間関係は壊れ、真実が知られないまま彼女は仕事を辞めざるを得なくなり......。それを聞いて人生にはこんな理不尽なこともあるのかと怒りを覚えました。

心の声を聴き、自分の意見を持つ

当然悪いのは、嘘を広めた加害者です。きっとその人物も何か大変深刻な問題を抱えているのでしょうが、そんな人間の言うことを真に受けて、相手にしてしまった人にも非があります。後に「騙された」と気づいた彼女の友達も深く傷つき、人間不信になってしまったそうです。

集団心理学のリサーチによると、人が嘘を広める理由にはいくつかあるようですが、グループの中に不安要素があることが一番の大きな原因。不確かな事や情報に関して各々の不安な気持ちを共有・情報交換し、互いになだめようとするだけでなく、集団生活を簡単にする役割を持つのだそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >