2017/12/21 21:45

お気に入りのワインを選ぶ楽しみ。自然豊かな山梨でワイナリー巡り

これからいよいよ本格的なクリスマス・シーズン。大晦日とお正月もすぐに続きますが、そんなお祝いの席で欠かせないのが、おいしいお酒です。ワイナリーに直接足を運び、現地でテイスティングするという楽しさ、自身がこだわり抜いたワインを選ぶというドキドキの体験をするのはいかがですか。

ワインテイスティングはドイツでは「日常」

ドイツでは各地にあるワイナリーはほぼ一年中開いており、予約をすればちょっとした料理も出してもらえ、いろんなワインのテイスティングが楽しめます。またワイナリーに直接行かずとも、ゴルフのコンペや様々な各地のイベントでも、ワイナリーがスポンサーになっていることがめずらしくなく、その場で軽く「ひっかける」こともできるのがおもしろいところです。実際に作り主の説明を聞くことは大変興味深いので、思わず飲みすぎてしまうのがたまにキズ。

けれど生産者が直に売るということはワインへの自信と顧客への信頼性につながるので、ドイツ人はテイスティングが大好きです。とくにこの時期、赤・白・ロゼ・アペリティフ用と「大人買い」する人も多くみられるほど。大家族の場合は皆が集まるイベントですので(しかも飲む量がまるで違う! )箱単位でどんどん購入していきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >