2017/12/20 21:45

免疫力、インフルエンザ予防で注目。ビタミンDを摂ると良いこと #ポジティブ栄養学

ホリデーシーズンも目前に迫ってきました。クリスマスパーティに年末年始の集まり、お出かけの予定など、想像するだけでワクワクします。そんな時に限って崩しがちなのが体調。いざお休みになり、お出かけの予定を入れていたのに風邪をこじらせてしまったり......。私もかつて、39℃の高熱のまま三が日を過ごした苦い経験があります。

そこで念入りに、免疫力を意識したケアをしているところです。以前紹介した腸ケアやビタミンCのほか、最近取り入れているのがビタミンDです。

いま見直されている栄養素、ビタミンD

ビタミンDといえば、かつては骨づくりに関する栄養素として知られていましたが、近年、さまざまな力があることが解明されています。たとえば糖尿病や自閉症と関係していたり、妊娠しやすい身体づくりにかかわっていたり。

そのなかのひとつが免疫力に関すること。ウイルス感染を抑えてくれるインターフェロンが出るようにうながしたり、細菌やウイルスなどの感染を抑制するカテリジンを増やすはたらきがあることがわかっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >