2018/01/02 20:00

もっとも注目すべき医学のブレイクスルーBEST20

2017年、世界中の研究者が取り組む命を救う新たな治療が多々発見されてきました。
そのなかから、特に魅力的なベスト20をご紹介しましょう。

1. 身体の再生

0102_breakthru_03.jpg

再生医療──。傷付いた組織や臓器を再び作り出したり、ほかのもので置き換えたり。2017年、大きな飛躍がありました。オハイオ州立大学の研究グループが発表した「ナノ形質移入」と呼ぶ方法。身体に小さなチップを埋め込む「TNT技術」という方法を取ることで、皮膚の細胞を再プログラミングして、臓器や血管を生み出せるというものです。

あるDNAを操作して、「ある細胞をほかのタイプに変えてしまう」とオハイオ州立大学教授でこのプロジェクトの共同リーダーのジム・リーさん。

身体への負担がかからないこの方法は、切手サイズのチップを皮膚に置くだけ。そこから小さな電気を送って、DNAの断片を身体の中に送り込むのです。1秒もかからずに。この方法は動物でやっただけにすぎませんが、マウスの傷付いた足に血管を作り出したり、脳卒中を起こした後に神経細胞を復活させたりすることに成功しているんです。人を対象とした臨床試験も2018年に始まる予定です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >