2018/01/17 20:00

世界一ヘルシーな人たち地中海食の秘密とは?

0117_forweb-pv1217_goodfood_01

1950年代の後半のこと。アメリカの生理学者だったアンセル・キーズさんは、イタリア南部とギリシャの調査をしていて意外なことに気づきました。

「地中海に面した国の人たちは、それまで世界中を回って接してきた人たちより健康そうに見えた」ということ。実際のデータを見ても、長寿と言える長い人生(しかもそれを楽しんでいる)、心臓の病気がある人の割合も少ないという結果。

豊かに降り注ぐ太陽、爽快な海のせいかもしれません。でもキーズさんが考えたのは、「食べ物のせいでは」。この地域の食事には特徴があったからです。

地中海食は、健康に長い人生を送るために最適な食事法

新鮮な果物と野菜、全粒穀物、豆類が中心。メインの油はオリーブオイル(それもたっぷり)。味付けは塩の代わりにハーブとスパイス。肉類はとても少なく、精製した炭水化物や加工食品も少しだけ。時が経ち、キーズさんの考えがついに証明されることに。地中海スタイルの食べ方は健康に良いという証拠が続々と集まっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >