2018/01/18 20:00

ストレスを力に変えるたった3つの方法

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「ストレスとの付き合い方をこんなステップで見直してみては」と心理学者のアリア・クラムさん。

1.ストレスを知ること

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プレッシャーを感じたときに、ついついやってしまう無駄なクセをリストに。

例えば、ぐずぐず先延ばしにしてしまったり、冷蔵庫をあさったり。次にそうなったら、リストをみると、すぐにまた悪いクセだとわかるはず。こんなとき、「時間がないのにやることが多すぎて出てくるストレス」などと名前までつけてみます。このストレスのおかげで、脳のスイッチが切り替わらないのです。

脳の活動が扁桃体のような無意識の感情の中枢から、前頭皮質のような、より意識して深く考えられる領域に移っていかない。このことを認識できるようになると、ストレスをもっとコントロールできると感じるようになるはずです。

2.むしろストレスを歓迎すること

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ある研究によれば、ストレスを避けようとするとなおさら不安や心配が強くなるそう。代わりに、ストレスが強くなると、心配もつのるという事実を想定内に。どんな問題が起こってくるのか考えておくんです。

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