2018/01/24 20:30

焼きのりで、タフな肌づくりに役立つビタミンAを補給

20180124_noriimage via Shutterstock

冬晴れが続く毎日、湿度計を見ると20%台ということも多く、空気が乾いていることをしみじみと感じます。

そんなとき、気になるのが肌の乾燥という人も多いかもしれませんね。顔はもちろん、手が荒れやすくなったり、腕や足がかさついたり......。  

ケア法としては、クリームを塗る、パックをするといったところでしょうか。一方で力を発揮してくれるのが食卓からのケア。なかでも注目したいのがビタミンAです。

ターンオーバーに関わるビタミンA  

ビタミンAは油にとけるビタミンで種類は3つあります。一方、かぼちゃやにんじんに含まれるカロテノイドも身体のなかでビタミンAに変わり、はたらいてくれます。

細胞に大きく関わる栄養素でもあります。ターンオーバーという言葉を一度は耳にしたことがあると思いますが、肌の細胞が生まれ、少しずつ表面に押しあげられ、垢となってはがれ落ちる一連の流れに、実はビタミンAが関係しているのです。そのため、足りなくなってくると乾燥などトラブルが起こりがちに。また鼻やのどの粘膜の材料でもあります。 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >