2018/01/26 12:15

ロハス志向の女性スタッフが多い「銀座熊本館」

20170126_TOPIMG_3597

かつて熊本県の、熊本市、玉名市、阿蘇郡、天草市などを旅したことがあるのですが、そのとき好物になった熊本の食べ物が、「馬刺し」、「熊本いきなり団子」、「からし蓮根」、「太平燕(タイピーエン)」、「あか巻」、「黒糖ドーナツ棒」。特に黒糖ドーナツ棒は、手みやげにしても喜ばれるので、銀座で用事があるたび「銀座熊本館」に立ち寄って、まとめ買いをして家のお菓子ストックの中へ入れておくほど。

一番のお目当てのドーナツ棒の他にも、その都度気になるものを求めていたので、さらにたくさんの好きな食べ物ができました。「御飯の友」(ふりかけ)、「南関あげ」、「山うに豆腐」、「アベックラーメン」や「ロン龍ラーメン」などの棒ラーメン。旬の果物・野菜コーナーに並ぶ、晩白柚(ぱんぺいゆ)や伝統野菜を試してみたことも。

女性スタッフが多く、食材について尋ねると、気さくに親身に、「家ではこんなふうにたべていますよ」「そちらはもちろんですが、こちらもこんなふうな特徴があります」などと、おいしい味わい方を教えていただけるのも通いたくなる理由です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >