2018/02/01 20:30

都会から海へバーチャルトリップ。進化したサーフエクササイズに挑戦

1801_surffit_top

次々と登場する新しいエクササイズ。新しい年の始まりをきっかけに、気になってはいたけど一歩が踏み出せなかったエクササイズにトライしてみたい。

サーフボードに乗って体幹を鍛える人気エクササイズ

今回わたしが体験したのは、サーフィンの動きを応用して全身の筋力やバランス感覚、体幹を鍛える新感覚のサーフエクササイズ「Surf Fit®(サーフ・フィット)」。先日、東京・渋谷に2号店がオープンし、ここでは新しい試みも行われるとのことで、実際にボードに乗ってきました。

1801_surffit_01

「サーフエクササイズ」とは、サーフボードの下にバランスボールがついている専用機器「The RipSurfer X」を用いて行う体幹エクササイズのこと。海面のような不安定な環境でバランスをとったり、サーフィンの動きを取ることで、日常生活では使わない筋肉が刺激され、全身を引き締めていきます。実際にやってみると、ボードの上に立つだけでもフラフラで、いきなり体幹が鍛えられていることを即実感。少しすると慣れるのですが、今度は、サーフボードの上で片足をあげてバランスをとったり、スクワットをしたりとステップを取り入れた高強度の有酸素運動が加わり、無酸素運動を組み合わせることで代謝をUPさせていきます。スタジオはビーチの気温に合わせてあるので少し動くだけで背中に汗が流れ、短時間で軸が作られているのがわかりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >