2018/01/31 20:15

年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい6つの食べ物」

20180131_bestbrainfoods_top-

脳に強いインパクトを与えてくれる食べ物。年を取るとなおさらです。

「脳と肉体は別のシステムと考えがちですよね」と、テキサス大学ダラス校脳作用研究所戦略責任者のダイアナ・パービス・ジャフィンさん。でも、ジャフィンさんらは、脳と肉体は一体という考え方のもとで、精神面までサポートしてくれ、アルツハイマー病などの神経の病気も防いでくれる食べ物についての研究を紹介してくれます。

今回は、栄養素が濃縮されており、脳のエイジングを防いでくれる選りすぐりの6つの食材をご紹介します。

01.ルッコラ

20180131_bestbrainfoods_01

ラッシュ大学の研究によると、毎日1、2杯の葉物野菜を食べていた人はそうでない人に比べ11歳分も若い認知能力を持つそう。ルッコラは葉物の中で栄養的に出色。血管を広げてくれ、脳への血流を増やす「硝酸塩」が豊富なのです(また血圧も下げます)。

「脳への血流が不足すれば酸素も不足し、脳の細胞死につながる」と米国栄養士会広報のジェニファー・マクダニエルさん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >