2018/02/11 12:45

低糖質な簡単おかず。鶏むね肉のピリ辛トマトソース煮込み

糖質オフ(糖質制限)を意識して低糖質で高タンパクのダイエット料理を作るなら外せない食材のひとつ「鶏むね肉」。手軽に安価に手に入るのも魅力です。ただ、焼くとパサパサになる、味が淡泊だから飽きてしまうといった使いこなせないデメリットも。

味が淡白な鶏むね肉は、熱を入れすぎず、うま味成分の強い食材と組み合わせると美味しいおかずになるんです。今回は、皮を取った鶏むね肉を使って「鶏むね肉のピリ辛トマトソース煮込み」を作ります。

糖質オフで高タンパク「鶏むね肉のピリ辛トマトソース煮込み」

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<材料>1人分

鶏むね肉(皮なし)80gにんにく1/2片たまねぎ1/4個サラダ油小さじ1/2トマトホール缶1/3缶しいたけ2枚★ローリエあれば(1枚)★塩小さじ1/6★こしょう少々唐辛子少々パセリ少々

<作り方>

鶏むね肉は薄くそぎ切りにする。にんにくはみじんぎり(すりおろしでも良い)。玉葱は粗めに刻み、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで600Wで1分加熱する。サラダ油を熱したフライパンでにんにくと玉ねぎ炒め、水大さじ1を入れて蓋をして中火で1分蒸し焼きにする。肉を入れ、表面が白くなったらトマトホール缶を入れる。ヘラでトマトをつぶしながら混ぜ、沸騰したらしいたけと★を入れ蓋をして弱めの中火で3分煮込む。蓋を外し、唐辛子を入れて強火で汁けがなくなるまで30秒ほど加熱する。皿に盛り、刻んだパセリを飾る。

※唐辛子は加熱時間が長くなるほど辛味が増すので、量と加熱時間はお好みで調整してください。

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