2018/03/29 10:30

毎日の食事がもっと楽しくなるたった一つの方法

『Journal of Experimental Social Psychology』(2017年11月)に発表されたヴァージニア大学の研究によれば「スマホをいじりながらの食事は、そうでない食事と比べて、味気ないものになる」と判明しました。

「今この時間」から意識をずらすスマホを消す

1803_smartphone_01image via shutterstock

300余人の被験者を対象にしたこの研究では、被験者それぞれに、スマートフォンをONにして待機した状態か、スマホをしまいこんだ状態かで、友人や家族と食卓を囲んでもらいました。食事のあと、料理の質、会話や同席者とのコミュニケーションについてアンケート調査を行った結果が下の通り。

電話がオンである場合、被験者は集中力を欠くように感じていた。そのため、友人や家族と過ごす時間を楽しむ度合いも低かった。

(「Science Direct」より翻訳引用)

確かに、スマホを見ながら食事をすれば、どうしても注意が散漫になり、同席者との会話が減るのも当然でしょう。実際、レストランで食事をとる夫婦や親子が、それぞれ自分のスマホやタブレットばかり眺めているという寒々しい情景も珍しいものではなくなりましたし、そういうテーブルは、大抵の場合、話も弾んでいない印象です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >