2018/03/26 12:15

30日間のスーパーフード Vol.17 アーティチョークでコレステロール下げる

食物繊維をせっせと取り入れるのはいいこと。アーティチョークで取るとこんなにおいしく、健康に劇的なインパクトを与えられるなんて知っていましたか?

食物繊維たっぷり。心臓にも、おなかにも優れた効果

640_GettyImages-83285158-artichoke

研究によると、水溶性の食物繊維を1日に5グラム増やすとコレステロール値を5%下げられるとのこと。アーティチョークはこの水溶性の食物繊維を豊富に含むのです。

「水溶性の食物繊維はジェル状になって、コレステロールをつかまえ、排出しやすくします」(UNC Rex栄養サービスの登録栄養士のシェリー・ウィーガンさん)。

コレステロール値を下げることは心臓や血管の健康につながり、数値が良くなれば、心臓発作や脳卒中のリスクも劇的に低下。

アーティチョークに勲章をあげるとしたら、がんへの効果も。食物繊維をより多く取ることで大腸がんのリスクを低下させることができるからです。また、アーティチョークのビタミンCが乳がんの予防を助けるとする研究者もいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >