2018/03/29 12:15

30日間のスーパーフード Vol.20 ショウガで胃のむかつきと頭痛を和らげる

今回は食事にショウガを取り入れると良いワケ、そして調理法もご紹介します。さっそく今日から!

アスピリンに似た抗炎症効果を自然と持っている

640_GettyImages-492223016

外側は固くても、中はみずみずしくて風味豊かなショウガ。頭痛や胃のむかつきといったよくある症状を和らげる力がみなぎっているのです。

研究によると、ショウガの粉末は一般的な薬と同じくらい片頭痛に効果を持っている可能性があるそう。アスピリンに似た抗炎症効果を自然に持っているからです。この効果で、頭痛と一緒にありがちな吐き気も和らげてくれます。

それに、そもそもスパイシーなショウガの風味はいろいろな料理をおいしくしてくれますから、取り入れるのも簡単。

ショウガの使い方:

お店のスパイスコーナーに並んでいる粉末を買ってもいいですし、生のショウガを使う場合は、まず外側の固い皮をむいて、黄色の中身を小さく刻むか、すりおろします。ショウガ茶は鼻づまりなどの風邪の症状にも効きますから、自分だけの「カルダモンとショウガのチャイ」を作ってもいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >