2018/03/28 20:20

満腹で寝るは禁止!夜遅くに食べるなら〇〇

夕食を遅くに食べてしまったり、夜のおやつを食べながらテレビをダラダラ見ていたら気づけば寝る時間、なんてことはありませんか?

食後にポテトチップスやアイス食べたりしていない?

640_shutterstock_148182326

夜たくさん食べることはよくないとはみんな分かっています。睡眠にもよくない上に、なによりも体重が増えてしまいます。いつもの食事に加えて、後でポテトチップスやアイスクリームを食べていたら体重は増えることは間違いなし!

でも、たとえば夜食として食べるカロリーのこともきちんと計算して食べていたら? 映画を見ながら食べるポップコーンのことを考えて、夕食は軽めに食べていたりしたらどうでしょう?

カロリーは増やさずに、遅い時間に食べていても、体重は増える?

640_shutterstock_633906992

答えは「たぶん増える」だそう。近年の研究で専門家は睡眠と体重の関係について多くのことを解明してきたといいます。まだ調査は必要ですが、人間のカラダは起きて食べ物を摂取する時間と、何も食べずに寝ている時間とを区別できる、ということを示す証拠が増えているのです。そのため、間違った時間に食べ物をカラダに与えてしまうと、体重計にも響いてしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >