2018/03/30 12:15

30日間のスーパーフード Vol.21 レンズ豆で一日中エネルギーを保つ

今回は食事にレンズ豆を取り入れると良いワケ、そして調理法もご紹介します。さっそく今日から!

レンズ豆は低カロリーで栄養の宝庫!

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このレンズ豆は小さいながらもエネルギーを保つ強いパワーの持ち主。それは食物繊維が豊富であるため。血液中で炭水化物を糖分に変えるプロセスがゆっくりになるので、「急にエネルギッシュになって、その後はぐったり」という、まるでジェットコースターのような血糖値の急上昇が避けられるのです。

レンズ豆は低カロリーでミネラルとビタミンもたっぷり。栄養の宝庫で、しかもおいしいのです。

レンズ豆の調理法

3カップの水かスープストックに乾燥レンズ豆1カップを入れて沸騰させます。しっかりフタをして、弱火で15〜20分、レンズ豆が柔らかくなるまで、ときどきかき混ぜながら煮ます。レンズ豆は2倍か3倍にふくらみますから、大きな鍋で。柔らかくなったら、サラダやタコスの具に加えてもいいですし、スムージーにも使えます!

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