2018/04/02 07:20

30日間のスーパーフード Vol.22 全粒オーツ麦で免疫力を高める

今回は食事に全粒オーツ麦を取り入れると良いワケ、そして調理法もご紹介します。さっそく今日から!

食物繊維が豊富な全粒オーツ麦

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全粒オーツ麦とは何かというと、昔ながらの、精製されていない、燕麦(えんばく)と呼ばれる穀物のことです。甘くコーティングされたオートミールとは違います。全粒オーツ麦は、とにかく奇跡的な働きをしてくれる穀物。コレステロールを抑えてくれる食物繊維が豊富なほか、そのまま食べると死亡リスクを5%減らすという研究も。ベータグルカンと呼ばれる食物繊維が心臓や血管の健康を守るカギとなるからなのです。

「ベータグルカンは長い鎖のようなもので、動いてもつれる形になっています」(ミネソタ大学食品科学・栄養学教授、研究者のダニエル・ギャラハーさん)。その鎖はコレステロールをキャッチして身体から追い出してくれます。

さらに、ノルウェーの研究によるとエキナセア(風邪の治療などに用いられるハーブ)を上回る抗菌作用や抗酸化作用も持っているそう。免疫力を高め、キズの治りを早くし、抗生物質の働きを助けるとも考えられています。

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