2018/04/12 20:30

地元の人にも知られていない、静寂の森に守られる山形・垂水遺跡

20180411_tarumizu

MYLOHASで記事を書かせていただくと「どこであんな場所を見つけてくるの? 」と聞かれることがあります。できれば、あまり人が立ち入らなさそうな場所で神秘的な場所はないかとネット上でいろいろと検索をするのですが、記事になっているものはすでに多くの人が訪れている可能性が高いので、いつも画像検索をして探すことが多いのです。その場合、記事になっていないちょっとした画像もヒットしてきます。

20180411_tarumizu1

そんな中、ふと気になる画像がありました。山形県にある「垂水遺跡(たるみずいせき)」。そこはまるで洞窟の中のような場所。山形の友人や山形出身の人に聞いても、知らないし聞いたこともないと言われます。「地元の人もあまり知らない、行かない場所」と言われるとますます気になります! 事実を確かめるべく、思い切って山形に向かいました。

護身用の棒を片手に、大自然を感じることができる垂水遺跡までの道のり

20180411_tarumizu2有名な立石寺よりも少し山を登ると鳥居が見えてきます。階段の途中で親子が立ち止まっています。20180411_tarumizu3なんと千手院に行くまでの参道の途中に線路が!柵も遮断機もありません!これも山形ならではの姿。20180411_tarumizu4こちらが千手院。千手観音像が祀られています。20180411_tarumizu5千手院の傍に立っている看板を発見。右上に「垂水不動尊」の文字が。

山形県で有名な観光地と言えば山寺の宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)が思い浮かびます。近年は外国人観光客にも人気で慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)による開山以来、山形が誇る精神文化を発信し続けています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >