2018/04/09 07:20

30日間のスーパーフード Vol.27 傷の治りを助け、心臓の健康にもよいサツマイモ

「30日間スーパーフード」にようこそ! vol.27では、高血圧をはじめさまざまな症状に効果があるサツマイモをどうやって食事に取り入れるかご紹介します。さっそく今日から!

サツマイモは栄養豊富なスーパー野菜

アメリカでは、秋の感謝祭(サンクスギビング)ホリデーの伝統料理「マシュマロをのせたスイートポテトのキャセロール」で活躍するサツマイモ。でも、この色合い濃いおイモ、スイーツの材料だけではもったいない。

ビタミンB6とCがたっぷり、そして心臓の健康を保つ食物繊維とマンガンも。さらに、中くらいの大きさのサツマイモには、1日に必要な量の6倍ものビタミンAが含まれています。アメリカ国立衛生研究所(NIH)によると、ビタミンAはアンチエイジング効果のある抗酸化成分。目の健康に欠かせず、傷が治っていくときに感染を防ぐ働きも。

「ビタミンAは、皮膚を正常に保つために大切」と、ボストン大学の栄養学臨床准教授、ジョーン・サルゲ・ブレイクさん。「構造がくずれてしまうと、細菌やウイルスが体内に入りやすくなります」 サツマイモにはカリウムも豊富。アメリカ心臓協会(AHA)によると、カリウムは身体から塩分を出して、体内の水分のたまり過ぎや高血圧を防いでくれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >