2018/04/11 22:45

銀歯はやっぱりよくないの?虫歯予防に何をしたらいい?【歯の基本のき Vol.2】

歯や歯医者さんにまつわる疑問に答える、「歯や歯医者さん基本のき」。Vol.2のテーマは、歯のトラブルの代表である歯痛や虫歯です。

銀歯はやっぱりよくないの?虫歯予防に何をしたらいい? 虫歯が心配になったりしたときにはどのように対応すればよいのでしょうか。医療法人メディスタイル理事長で、歯科医師の徳永淳二先生に引き続きお聞きします。

shutterstock_93324646-2Q1.虫歯ってどうしてできるの?

歯を磨いたり、食生活を変えたりしても、世のなかの虫歯を「ゼロ」にするのは難しいことです。なぜ虫歯ができるかは歯科の世界においても深いテーマになっており、まだわからないところもあります。

例えば、歯を磨かなくても虫歯にならない人もいれば、しっかり歯を磨いているのに虫歯になる人もいます。メカニズムは完全にはわかっていないのです。もっとも、さまざまなメカニズムはあるとはいえ、しっかり歯磨きをして口のなかをきれいにすると、虫歯になりにくくなることは確かです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >