2018/04/10 07:20

30日間のスーパーフード Vol.28 タルトチェリーで痛みを和らげる

「30日間のスーパーフード」にようこそ!今回は食事にタルトチェリーを取り入れると良いワケ、そして調理法もご紹介します。さっそく今日から!

炎症を抑え、がんに抵抗、安眠もお手伝い

GettyImages-820821802-Deb-Perry-tart-cherries_0

「サワーチェリー」とも呼ばれるタルトチェリー(タートチェリー)。「サワー(酸っぱい)」という名前のとおり、ダークチェリーほど天然の甘みはないかもしれません。ですが、痛みや腫れ、不眠に悩まされているなら、食べてみる価値のある果物です。

オレゴン健康科学大学の研究によると、タルトチェリーのジュースを1日2回、3週間飲み続けたところ、炎症が大きく改善しました。骨や関節炎の専門誌、オステオアースリティス・アンド・カーティレージ誌で報告された別の研究によると、やはりタルトチェリーのジュースが関節の痛みを和らげたそう(激しい運動の後にタルトチェリージュースを飲むと、筋肉の回復を早める助けにも)。

そして、不眠症にはまさに夢のような作用が。ルイジアナ州立大学の研究によると、タルトチェリージュースを飲んだ人は、プラセボ(偽ジュース)を飲んだ人に比べて、睡眠時間が毎晩平均84分も長くなったそう。タルトチェリーは天然のメラトニン(睡眠に大切なホルモン)が豊富ですし、身体がメラトニンを作るために必要なアミノ酸、トリプトファンもたっぷりなのです。 それだけではありません。痛風とも闘ってくれるというスーパーフルーツ。ホントに最高では?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >