2018/04/11 10:30

穀物レシピ:大麦を再発見。茹でるだけでおいしい!【TOKYO VEGAN】

長い歴史のなかで人類の命をつないできてくれた穀物。 世界各地の料理の中心には米や麦などの穀物があり、 世界中に穀物をおいしく食べる文化がある、と感じています。

旅先で、新たな穀物やその意外な食べ方に出会うたびに、穀物の無限の魅力に夢中になります。 世界各地のVegan(ヴィーガン)料理では穀物がよく使われており、 栄養豊富でおいしい穀物は、Vegan料理の愛され食材です。

穀物ファンのわたしは、穀物そのものの味を主役にした料理が好きなので、結果的にVeganの一皿になっていることが多いです。 植物性の食材だけで料理すると、 穀物そのもの香りや甘みが引き立つと思っています。

動物性の旨みを加えなくても十分においしい! TOKYO VEGANでは、穀物をもっと好きになるシンプルなレシピをご紹介していきます。 今回は「大麦」です!

日本ではおなじみの穀物、大麦

shutterstock_302644943

小麦は知っているけど大麦は見たことない……と思っていませんか? 実は大麦は、日本ではおなじみの穀物。とくに六条大麦と呼ばれる種類は古来から日本で栽培されていて、麦ご飯にしたり、麦茶の原料にもなっているものが大麦です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >