2018/04/15 20:00

感謝の気持ちがなぜしあわせにつながるか

もっとハッピーになりたいのなら、感謝できることを数えてみましょう。

しあわせだから感謝するのではなく、まずは感謝

20180416_thankyou_tp

感謝について研究する専門家によると、感謝の気持ちやありがとうと思うことは大きいものでも小さいものでも、長くつづくしあわせへの近道だとゆるく定義しています。しあわせな人は、しあわせだからより感謝すると思われているけれど実はそれは明らかに逆だというのです。

「感謝は、心の栄養剤のようなもの」とカリフォルニア大学の心理学の教授、ロバート・エモンズ博士は話します。エモンズ博士は『Thanks! How Practicing Gratitude Can Make You Happier』の著者。感謝は脳のシステムをふやして、精神的安定を助けてくれるとエモンズ博士は加えます。

いくつかの実験のなかでエモンズ博士と研究者は「感謝すること」に意識を向けたほうが喜びや幸福感、そして全体的な気分が明らかに改善することを発見しました。研究の参加者で感謝した人はよく眠れ、周囲の人とのつながりをより感じ、楽観的になるという結果が出たそうです。さらに感謝をしなかったグループに比べて、痛みのスコアも8パーセントも低かったとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >