2018/04/17 20:30

卵は毎月300個ずつ減っている。女性ホルモンと排卵の関係とは?

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。前回は「生理ってどうして出血するか知っていますか? 」についてお届けしました。今回は、「女性ホルモンが気になる人は知っておくべき“排卵”」について、女性医療ジャーナリストの増田美加がお伝えします。

女性ホルモンはたくさん分泌されればいいってもんじゃないんです!

640_shutterstock_419945887image via shutterstock

健康、美容とアンチエイジングのために、女性ホルモンのバランスや働きを気にする女性が増えてきました。“女性ホルモンアップ”という言葉も目に付くようになりましたが、でも、女性ホルモンはアップすればいいわけではないのです。

女性ホルモンのエストロゲンが過剰になりすぎると、乳がんや子宮体がんなど、さまざまな病気の誘因になることもあります。女性ホルモンは、バランスが大事。エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)がバランスよく分泌されていることが、健康、美容、アンチエイジングにもつながるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >