2018/05/12 07:30

ドライフラワー女子は危険!失敗しない究極のダイエット法

「野菜から先に食べる」「糖質制限」など、社会現象のように広がっている人気のダイエット法は本当に正しいのでしょうか? 応用生理学とスポーツ医学のスペシャリスト、京都大学名誉教授 森谷敏夫先生は「情報に踊らされるのは危険だ」と警鐘を鳴らします。

御年68歳。30代のはじめから体重が変わらず、体脂肪率も1ケタ台をキープしているという名実ともに筋金入りのキンニク先生に「失敗しない究極のダイエット法」を教えてもらいました。

気にすべきは「体重」ではなくて「体脂肪」

image via Shutterstock

みなさんは何のためにダイエットをしていますか? やみくもに体重を落とすことをダイエットだと思っている人が多いのですが、そもそもダイエットは健康な体になるためのもの。前日計量を控えたボクサーでもない限り、減らすべきは体重ではなく「体脂肪」です。ダイエットしたことが原因で体調を崩し、将来の健康を脅かすようなことになっては本末転倒といわざるをえません。健康意識の高い人が増えているという証でしょうが、最近流行っているダイエット法には首を傾げたくなるものがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >