2018/04/26 20:00

何か隠れた問題を知らせている? 湿疹からわかること6つ

湿疹は、赤くて、かゆくて、まったく不愉快。でも、何か隠れた問題を知らせているかも。かゆくなる斑点は危険信号。治す秘訣は原因を突き止めることです。

小さいころからなら、遺伝性のアトピー性皮膚炎かもしれません。でも、大人になってはじめて現れたならば、身体の外からの刺激によるなどアトピーと別物の可能性も。皮膚科医に相談して原因を探ることも必要になってきます。

湿疹からわかる6つのこと

shutterstock_530467453

よくあるのは何かといえば……。「接触性皮膚炎です。さらに、よくあるタイプは貨幣状湿疹。脚にコイン状の赤みが出てくるもので、お年寄りで多くなります」とオハイオ州立大学の皮膚科医アリーシャ・プロトナーさん。

ここでは「湿疹からわかる6つのこと」を皮膚科専門医に聞いていきます(かかりつけの医師にさらに聞くようにしてくださいね)。

季節性のアレルギーかもshutterstock_433573729-seasonal-allergies-michaelheim

「花粉が多い季節に湿疹が出てくる人は珍しくありません。でも、かきたいという衝動には耐えて。かくともっと悪くなり、かゆくなるから。代わりに、ヒドロコルチゾンのクリームやセタフィル・レストラダームなどの保湿剤を」とニューヨークの皮膚科医のデビッド・E・バンクさん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >