2018/05/05 07:20

乳がんの再発を防ぐための7つのライフスタイル

乳がんの再発についての研究には多くの研究者が時間を費やし、資金も注ぎ込まれてきましたが、いつ、そしてなぜ、乳がんが再発するのかはいまだに推測の域を出ない部分が多く存在しています。

とはいえ、乳がんの再発については徐々にわかってきてもいます。最初にがんができた場所を治療するときに、いわゆる「シードセル(種子細胞)」が胸からほかの場所に移動することがあります。そのシードセルが行きついたところで、何年も休眠する場合があるのですが、新たながんを引き起こすことがあります。

再発を防ぐためのライフスタイル

image via Shutterstock

再発の基礎的なメカニズムは専門家が解明しているところですが、再発を防ぐためのライフスタイルとはどういうものか、リスクを下げるものは何で、下げないものは何か、ふるいにかける研究が始まっています。

「女性が耳にすることのなかには、有益と考えられているものでも、実は不必要なことも紛れています」と、トロント大学の医学部内科教授でサニーブルック研究所の所属科学者であるエレン・ワーナー医師は言います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >