2018/05/23 07:20

何歳からでも、ワークアウトをはじめるのに遅すぎることはない

運動することは心臓によいというのは、いまではよく知られていることです。でも、ほとんど運動せずに人生のな半ばに突入したような人でも、いまからはじめるのは遅くないのでしょうか?

アメリカ心臓学会の最新の研究によると、ちっとも遅くないそうです。「まったく動いていない中年の人」でも、これまで運動してこなかった分を取り戻せるとのこと。

この研究で、45歳から65歳の53人の被験者をふたつのグループに分けて、2年間の調査を行いました。一方のグループは中程度から高程度の負荷をかけた有酸素運動を週に4回以上行いました。もう一方のグループはヨガやバランストレーニング、ウェイトトレーニングを週に3回行いました。

有酸素運動をしたグループのほうが、長期的に見ると負荷をよりかけられるようになり、心臓血管や心臓の弾力性が増すなどの改善が見られたといいます。つまり、心臓の筋肉が柔らかくなり、より効率よく動くようになったとニューヨーク大学ランゴンヘルスで心臓専門医のショーン・へフロン医学博士は話します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >