2018/06/04 05:30

元海軍大将が語る、世界をより良く変えるためにできること

元アメリカ海軍大将William H.McRaven(ウィリアム・H・マクレイヴン)が、2014年に母校であるテキサス大学の卒業式でおこなったスピーチは、ネットの閲覧累積数1千万を軽く超え、4年近くたったいまもなお注目され続けています。

世界をより良くするためにできることとは?

image via shutterstock

このスピーチは「世界をより良くするためにできること」を10点に絞ってシンプルに述べたもの。自らの苛酷なネイビーシールズ(アメリカ海軍特殊部隊)でのトレーニング経験を例に挙げて語る同氏の言葉には説得力があります。また、人生の核心を突く内容は、聞く人の心を奮い立たせるパワーに満ちています。

海軍という特殊な状況だけでなく、人生そのものへの指南となるポイントをいくつかご紹介します。

小さなタスクから始める

「人生を、ひいては世界を変えるためにできること」として、同氏が一番に挙げるのは、朝起きてすぐのベッドメイキングです。世界を変えるのにベッドメイキング? と拍子抜けしてしまいそうですが、スピーチを聞けば、この些細な行動の大切さがよくわかります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >