2018/05/29 20:00

うつ病の女性6人が語る、大変に思える日でも運動を続ける秘訣

うつ病の人なら、簡単な治療法などないとわかっています。元の自分に戻ったように感じる、すくなくともそれに近いと感じるためには、薬、セラピー、そして運動などの健康的なライフスタイル習慣を組み合わせて続けなければなりません。

とくに運動、つまり身体活動をすると、「快感」ホルモンがたっぷり出て、とても気分がよくなると研究で証明され、心配のタネになっていることから気持ちをそらせる作用もあります。ハーバード大学医科大学院のメディア部門、Harvard Healthの専門家によると、抗うつ薬と同じくらい効果的な場合もあるそう。

ただし、ひとつだけ問題が。ベッドから出るのさえ大変な日には、ジムに行くなんてとても無理に思えること。それでも、とにかく努力する価値はあります。そこで、「ワークアウトの計画を何とか守ると気分がよくなる」という、うつ病の女性6人に、話を聞きました。何もかもが大変に思えるような日にも、どうやって続けているのかをご紹介します。

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