2018/06/08 07:20

1日1分走るだけで、本当に骨が強くなるの?

まゆつばの健康話が出回ってきました。イギリスの大衆紙、『デイリー・メール(オンライン版)』の見出しに、「バスに乗ろうとダッシュすると、骨粗しょう症の予防に:1日に1分走るだけで、骨の健康アップ」と。

image via Shutterstock

これは大げさにいっているだけでしょうか?

ところがアメリカ科学振興協会(AAAS)が運営するニュースサイトに掲載された、ある研究の公式な報道発表も「1日に1分走ると、女性では骨の健康改善に関連」と、ほぼ同じタイトルが!

研究論文のタイトルはもうちょっとわかりにくいのですが、全体的には意外にも同じような内容。これはきちんとした研究結果ですから、研究で何がわかったのか、そしてどうしてなのかを探ってみる価値がありそうです。

1秒ごとの動きから骨への影響を調べる

イギリスのエクセター大学とレスター大学の研究者によるその研究は、疫学の専門誌、『インターナショナル・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー』誌で報告されました。「UKバイオバンク」というプロジェクトの膨大なデータから、身体活動をモニタリングした結果と骨の健康に関する情報のいずれも調べることができた10万人のデータを利用したものです。このプロジェクトは、さまざまな研究に役立てる目的で、イギリス全土から50万人(40〜69歳)の参加者を募って健康状態などのデータを収集・追跡しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >