2018/06/19 07:20

人からほめられたとき、この言葉は言ってはだめ! NGな返事4種

人からほめられて落ち着かない気分になることがありますよね。「お世辞じゃないの?」と思ったり……。そんなときどうしますか? 「まぁ! やめてよ〜」と否定しますか? それとも無視? あるいは感謝するでしょうか(じつは、感謝が正しい反応です!)?

image via Shutterstock

たいていの人は、ほめられるとどう対処したらよいのかわからずに困惑してしまいますし、その理由もさまざま。でも専門家によると、ほめ言葉を受け入れることが心の健康にとって大切なのだそう。

ほめ言葉を受け入れられないのは、「自分に自信がないか、不確かな感じ、不安感を抱えているせいかもしれません」と、著述家で人間関係問題の専門家(博士でもある)、ジェーン・グリーアさん。

「髪でも服装でも、才能や能力でも、ほめられたよいところが何であれ、自分で胸を張れないのです」(グリーアさん)。

でもそれでは、自分を卑下して価値を下げるようなメッセージを自分自身に送っているようなもの。ほめ言葉を受け入れると、何だか不正直な気がするのかもしれません。ですが、自分を卑下してしまうと自尊心が下がり、弱い自己イメージを持つようになってしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >