2019/01/17 20:30

おなかの風邪を早く治すには? 積極的に摂るべきものとNGフード

image via shutterstock

普通の風邪やインフルエンザ、食あたりに至るまで、冬にありがちな病気は結構多いもの。身体にそんな問題を引き起こす原因はさまざまです。

吐いたりトイレに駆け込んだりしたら、何が原因なのかと思うかもしれませんね。食中毒とお腹の風邪(胃腸風邪、ウイルス性胃腸炎、感染性胃腸炎ともいう)は、どちらもそうした症状の原因になります。

今回は、食中毒とおなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)にもしもかかってしまったら、早く治るための方法を医師が説明します。

基礎編「食中毒とおなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)の違い」についてはこちらの記事を。
「食中毒とおなかの風邪の症状の特徴」はこちら。

食中毒とおなかの風邪の治療法

水を飲む女性image via shutterstock

「残念ながら、食中毒もおなかの風邪も普通は症状を乗り切るしかありません。十分に休み、失われた電解質を補うためにたっぷり水分を取り、食べ物はあっさりした消化のよいものにします」と、クリーブランド・クリニックの胃腸病専門医、クリスティン・リーさんは言います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >