2019/01/18 05:30

理学療法士も愛用! 筋膜を心地よく解きほぐすフォームローラーとは?

毎朝、腰の痛みとともに目が覚める、あるいは週に何度も午後になると凝っている肩のあたりをさすってしまう……そんな思いをしているのは、あなただけではありません。

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)の最近の調査結果によれば、およそ5千万人のアメリカ人が何らかの慢性痛に苦しんでいるそう。これはアメリカの人口のおよそ20パーセントにあたります。つまり、あなたには仲間が大勢いるということ。だからといって痛みが消えるわけじゃないけれど。

でも、そんなあなたに朗報です! この悩みも安価な道具ひとつと、ほんの数分の時間さえあれば解決するかもしれません。

筋肉の緊張をほぐして痛みを軽減するために、理学療法士が長らく活用してきたのが、フォームローラー(ジムでよく見かける、黒や青の長い円筒形をしたウレタンフォームのこと)です。

フォームローリングのメリット

ストレッチimage via shutterstock

フォームローリング(自己筋膜リリースともいう)は、組織の上にある層をより柔軟にすることによって筋肉の緊張をほぐすというもの。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >