2019/01/21 20:30

忘れっぽい、集中できない……医師が考えた「頭のもやもや」を追い払う方法&食べ物は?

image via shutterstock

「ブレインフォグ」というのは、医学的な病名ではありませんが、医師が相談を受けるよくある症状のひとつで、忘れっぽい、思考が遅い、「ここまで出かかってるのに思い出せない」感じ、集中できない、といった状態になります。

今回は、医師の考えたブレインフォグを追い払う方法をご紹介します。

ブレインフォグの原因については、こちらの記事を。

01. 地中海食を取り入れる

地中海料理食材image via shutterstock

「地中海食を強くおすすめします」と、ジョージア州アトランタにあるエモリー大学脳健康センターの神経科教授で博士のフェリシア・ゴールドスタインさんは話します。

研究によると、成人で魚、果物・野菜、ナッツ、豆類、全粒穀物、オリーブオイルを取っていた人は、それほどちゃんと食べていなかった人に比べて、記憶と注意力のテストでスコアが高い結果が出たのです。

鮭(サーモン)は神経の機能に大切なビタミンB12が豊富で、魚に含まれるオメガ3系脂肪酸は、軽度認知障害の人で注意力と処理速度を改善する可能性があるそう。抗酸化物質たっぷりの農作物も、脳の健康に有効です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >