2019/01/24 22:45

【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

こんにちはTETUYAです。今回の相談は、仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいか?という相談。

営業の人にとっては、よくある悩みかもしれませんね。僕は営業の経験もあるし、クライアントの経験もあるので、どちらの気持ちもよくわかります(笑)。

だから現実的な、いいアドバイスができればと思います。

すでにキーマンと接触がある場合

まず大事なのは決定権を持つキーマンが誰かを見極めること。直接接点のある担当者がある程度の決定権を持っている場合もあれば、担当者じゃなくてその上司、または、その他の関連部署に決定権がある場合も、クライアントによってはあります。

すでにあなたがキーマンに接触しているなら、その人との関係性を深めていけばいいわけです。キーマンと関係性を深めるためには、仕事以外の話でもコミュニケーションが深められるかどうかが大切。

クライアント側の立場でいうと、あなた以外にも何十人といろいろな営業担当と接触するわけですから、正直、あなたがインパクトを残さない限り、名前も覚えてもらえません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >