2019/02/12 07:20

ダイエット中の甘い誘惑は「先延ばしの法則」で打ち勝つ

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

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重要なのは、あなたの考えをいつもとは逆の方向に持っていくことです。「いまは炭酸飲料を飲んで、明日は水を飲もう」の代わりに、「いまは水を飲んで、明日は炭酸飲料を飲もう」と考えてください。たとえ翌日になって本当に炭酸飲料を飲んだとしても、まったくかまいません。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』155、156ページより引用)

「太る」とわかっていても欲しくなる炭酸飲料やスイーツ。ガマンすると逆に欲求が募ってしまうため、ガイズ氏は「先延ばし」にすることを勧めています。

「私はいますぐこれを楽しむことができる。でも、あとで楽しむことにしよう」。そう考えることで、ご褒美への期待を長く、強く感じることができるだけでなく、最後には自分が考えているよりも、もっと健康的な行動をとることができるとガイズ氏はいいます。

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