2019/02/06 05:30

片頭痛をやわらげる1分マッサージを、頭痛専門の神経科医が伝授

片頭痛になったら、とにかくなるべく早く治したいもの。

頭の片側や両方のこめかみがズキズキ痛み、まぶしい光がつらくなって吐き気がしたり、ときには嘔吐してしまうことも。とにかく体を丸めて横になり、この痛みがただどこかに消えていくのを、じっと待つしかないのでしょうか……。

「もっとも一般的な片頭痛の引き金となるのは、ストレス、睡眠サイクルの変化、ホルモンのバランスの失調、カフェインの摂取過多なのです」と言うのは、頭痛専門の神経科医サラ・クリスタル医学博士。クリスタルさんは、片頭痛に悩む人に処方治療を提供しているヘルスケア企業Coveで医療アドバイザーを務めています。

また、チョコレートや熟成チーズ、化学調味料、硝酸塩、添加物の入った食品も片頭痛を引き起こす可能性が。とはいえ、人々はさまざまな理由で片頭痛になるのです。

片頭痛には特効薬がない?

ペペーミントimage via shutterstock

「片頭痛の理由は、主に遺伝的なものです。片頭痛の原因も人によって異なります。だから全員に効果のある治療薬がないのです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >