2019/02/25 07:20

オーガニックの農産物、選ぶ基準ってあるの?

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

image via Shutterstock

私は大勢の人がこの点に関して、オーガニック派だったり反オーガニック派だったりするのを見て、おもしろがっています。オーガニック食品を買うかどうかは、ケース・バイ・ケースで決めることだからです。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』277ページより引用)

オーガニックのアボカドは買わないけれど、ベリー類は必ずオーガニックのものを買うというガイズ氏。それには明確な理由があります。

ワシントンDCの「環境ワーキンググループ」が行う、生産物の農薬残留物のテストによると、2016年の調査でもっとも多く農薬が残っていた上位15の農産物は次の通り。

農薬が残っていたワースト15

多かったものから順に

イチゴリンゴネクタリンモモセロリブドウサクランボホウレンソウトマトパプリカチェリートマトキュウリスナップエンドウブルーベリージャガイモ

そしてテストの結果、農薬残留物がもっとも少なかった10の食品は、次の通りです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >