2019/02/26 07:20

本当にそれ買うの? ダイエット成功に導く、スーパーで意識したい行動

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

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私がすすめる買い物のときの応用プランは次のものです。まず、いつもどおり食料品を選んでください。そして、欲しいものをすべて買い物かごに入れてレジに向かう直前に、健康によくない食品をどれかひとつだけ選んで、それを健康的な食品と取り換えます。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』292ページより引用)

自宅での食べ物との戦いは、食料品店での行動で勝負が決まるというガイズ氏。自分が買って帰る食品が、自宅での食環境を作るからです。

そこでガイズ氏が提案するのが、欲しいものをすべてカゴに入れてから、つい買ってしまった健康によくない食品を、健康的な食品に取り換えるという手法。たとえば、こんな交換が考えられます。

買い物交換サンプルチョコレートバーを無糖または低糖のダークチョコレートに換える。アイスクリームをバナナ(冷凍するとアイスクリームのような味がします)に換える。精白パンを全粒粉パンに換える。普通のスパゲティをそうめんカボチャまたは全粒小麦パスタに換える。炭酸飲料を炭酸水またはミネラルウォーター+風味付けのための100%果汁に換える(少量だけ加えて風味をつける)。シリアルと牛乳をヨーグルトと果物に換える(甘味料が加えられていないグラノーラを探すのは難しいため)。

など

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