2019/05/15 21:45

トレーナーに聞いた! 結果が出る筋トレとは?

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前回は、筋トレの重要性をフィジカルトレーナーの中野ジェームス修一さんに伺いました。

では筋肉を効率的に増やすにはどうすればいいのでしょう。自分で負荷を変えられ、道具も不要の「自重トレーニング」がおすすめです。

筋肉は、普段より強い刺激を与えて増やす

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筋トレに重要なのは「負荷」。軽すぎると、せっかくトレーニングをしても筋肉が増えません。

「前回の記事で、片足で椅子から立ち上がるロコモ度テストをご紹介しましたが、スッと立ち上がれた人(A)と、ふらつきながら立ち上がれた人(B)は、下半身の筋肉量が異なります。Aの人は負荷を高めに設定しましょう」(中野さん)

自重トレーニング①

椅子の背もたれを使って、片足ずつ上げ下げをするトレーニングです。あまり負荷を感じない人は、こちらを飛ばして、②のトレーニングを行ってください。

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1.左手を椅子の背もたれに置き、右足の脛が床に垂直になるように立ちます。

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エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >