2019/03/01 09:00

可愛すぎる「アレルギー表示ワッペン」 看護師からの相談を形に

「エビ」と「牛乳」のアレルギー表示ワッペン(ネネロックさん提供)
「エビ」と「牛乳」のアレルギー表示ワッペン(ネネロックさん提供)
 2月23日に投稿された、とある作品がTwitterで8万以上もの「いいね」を集めた。それがネネロック★しのぶ(@Ricamo_nenerock)さんによる、エビアレルギーであることを表示したワッペンだ。コンセプトが明快な上、手作りの温かみある可愛らしい作りに、コメントでは「とてもいいアイディア」「子供が嫌がらず着けてくれそう」など、称賛する声が相次いだ。今回、作者のネネロックさんに、作品が生まれた経緯などを聞いた。

【写真】これなら子供も喜びそう!卵、そば、カニなど可愛すぎる「アレルギー表示ワッペン」一覧

■Twitterの反響に「震えました」

――今回の「アレルギー表示ワッペン」が誕生した経緯をお聞かせください。

【ネネロック】 以前イベントに出展した際に、看護師のお客様から相談されたことがきっかけです。アレルギーで苦しみ困っている子供が沢山いて、『可愛いもの』を身につけることで少しでも気持ちが明るくなったらと、お話してくれました。その後、入園準備のお母さんたちからも、アレルギーのお話を聞くことが増え、試行錯誤が続いていましたが、エビアレルギーのお子さんをもつお母さんからの切実な相談を機に形にしました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >