2018/04/07 06:10

今井翼さんが再発した「メニエール病」、その特徴は“回転性”のめまい

 アイドルデュオ・タッキー&翼の今井翼さんが「メニエール病」を再発し、当面の芸能活動休止を発表しました。この病気は、ストレスや睡眠不足が続くと発症しやすいとされ、SNS上などでは、今井さんの体調を心配する声が数多く上がっています。メニエール病の症状や治療、予防法について医師の市原由美江さんに聞きました。

■回転性のめまい、完治の診断は困難

Q.メニエール病とはどんな病気でしょうか。

市原さん「メニエール病の原因は、内耳のリンパが腫れる『内リンパ水腫』と考えられています。典型的な症状は、回転性のめまいや吐き気、嘔吐(おうと)、耳鳴り、難聴、耳閉感で、症状が10分程度から数時間持続します。こうした難聴などの聴覚症状を伴うめまい発作を反復することが特徴です。診断のための検査には、眼振(がんしん)を調べる検査や体のバランスを調べる検査、聴力検査などがあります。脳腫瘍など頭蓋内の病気による症状の可能性もあるため、頭部CTやMRI検査が行われることもあります。女性に多く、日本には5万人程度の患者さんがいると推定されています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >