2018/04/15 06:20

子どもがマーカーで洋服を汚して…家庭で油性の“インク汚れ”は落とせる?

 衣類に付着したインク汚れの落とし方について先日、SNS上などで話題になりました。小さな子どもがいる家庭では、子どもが油性のマーカーやボールペンのキャップを外して遊ぶうちに、自分や母親の服をインクで汚してしまうケースが少なくないようです。こうした汚れは通常の洗濯で落とすのが難しい場合が多く、「気に入っていたシャツがダメになりました」「汚れをきれいに落とせる方法がわからない」「もう全身黒ずくめファッションで身を守るしかないのか」など、さまざまな声が寄せられています。

 衣類に付着した、油性のインク汚れを家庭できれいに落とす方法はあるのでしょうか。オトナンサー編集部では、東京・旗の台にある三共クリーニングの田村嘉浩社長に聞きました。

■アルコールジェルで溶かし、歯ブラシでたたく

Q.衣類に付着した油性タイプのインク汚れは、自宅で落とすことはできますか。

田村さん「落とせます。しかし、失敗される方も多く、気軽にお勧めできる方法ではありません。インクを溶かすまではよいのですが、インクをタオルなどに十分に移し取れず、そのまま広がって『輪ジミ』にしてしまうケースがあるからです。なお書いた線のようなインクは家庭でも落ちますが、ポケットの中に楕円形にインクが染み出しているような『インク溜まり』と呼ばれるものは、インクが多過ぎて取り切れないと思います。プロでも落とすのに苦労するので、家庭では処理しない方がよいでしょう」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >