2018/05/06 06:20

クマが“蚊”を見事にたたき落とす漫画 「機会あれば試す」「カッコイイ」の声、作者に聞く

 クマのキャラクターが蚊を退治する漫画が、SNS上で話題となっています。部屋に侵入した蚊をいかにたたくかがテーマで、SNS上では「機会があったら試す」「こんな倒し方、初めて知った」「捕まえ方がカッコいい」「蚊取り線香で皆殺しにします」など、さまざまな声が上がっています。作者に聞きました。

■“横動き”が苦手な蚊の特性に注目

 漫画では、部屋で本を読んでいたクマが蚊の気配に気付き、室内を暗くします。その後「コォー」と気合いをためると、腕を上下に構え蚊をたたきます。

 この漫画を描いたのは、やじま商会さん(31、ペンネーム)。週2回、都内の書店で働くほか、イラストレーターとして活動しながら漫画を描いています。

 なぜ、クマが蚊を退治するというテーマの漫画を描いたのでしょうか。

Q.いつから漫画家として活動していますか。

やじま商会さん「2017年の4月頃から『note』というwebサービス上で漫画を描き始めました。商業デビューはしていません。イラストレーターや広告用の漫画の案件などを頂いているほか、友人の仕事を手伝っています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >