2018/05/12 06:20

“武器”になる時計!? 千趣会・通販サイトの商品説明が「面白すぎる」と話題に、担当者に聞く

 千趣会の通販サイトにある、「インテリア雑貨」のコーナーが面白いとSNS上で話題となっています。「いざというとき武器になる」「たぶんそれしんどい」「甘えるな」など、商品説明とは一見無関係なキャッチコピーが並び、SNS上では「面白すぎる」「なんだこれは」「下手な美辞麗句よりも買いたくなる」などの声が上がっています。企画担当者に話を聞きました。

■SNSの拡散を意識したキャッチコピー

 話題になっているのは、千趣会の通販サイト「BELLE MAISON(ベルメゾン)」の家具・収納ページにある「おもしろインテリア」というコーナーです。2017年6月に開設され、約50種類のインテリア雑貨を紹介しています。

「まじめにこんなのも売ってます」という文言の下に「ベルメゾンの様子がいつもと違うようです。何かいやなことでもあったのでしょうか」と気になる言葉が続き、写真付きで商品説明が始まります。

 放射状に角が突き出たようなデザインの時計は「いざというとき武器になる」、スプーンとフォークをつり下げたデザインのペンダントライトは「来客用」、動物型のフックは、口に物を掛ける形のためか「い゛た゛い゛」、バスの座席に似た座いすは「観光バス」など、商品の特徴を表現しつつも、ひとひねり加えたキャッチコピーが満載です。中には「観葉植物の移動が楽にできる天然木のプランターワゴン」という商品に「甘えるな」というコピーまで。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >