2018/05/18 07:10

「困る」の声も…SNSで「知り合いかも」通知が表示される仕組みとは? 表示させないためには?

 SNSを利用していると、時折画面に表示される「知り合いかも」の一覧。公私を分けたいなどの理由から、「職場の人にアカウントを知られたくない」と考える人は少なくありません。ところが、会社のパソコンを使ってSNSにログインすると、上司や同僚のアカウントに「知り合いかも」として自分のアカウントが表示されてしまうケースがあるようです。これには、同系統IPアドレスやWi-Fi環境が関係しているとの指摘もあり、SNS上などでは「何それ怖い」「困ります」「どういう仕組みなの」「SNSによって異なるのでは」など、さまざまな声が寄せられています。

 SNSの「知り合いかも」の仕組みと非表示の方法について、一般社団法人日本情報技術振興協会(JAPRO)認定講師の久原健司さんに聞きました。

■表示の仕組みはSNSによって異なる

Q.SNS上に「知り合いかも」が表示される仕組みについてご教示ください。

久原さん「知り合い候補として表示されるアカウントの条件は、SNSによって異なります。ここでは代表的なフェイスブック、インスタグラム、ツイッターについて説明します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >