2018/05/17 06:10

コーヒー代「400円でいいです」 お見合いで“40円”おごって見限られた51歳男性の哀れ

「今日の男性は、お断りでお願いします」

 お見合いを終えた女性会員(44歳)から、メールが入ってきました。午後2時からのお見合いで、メールが入ってきたのが午後3時15分。ということは、お見合いを1時間したとして、別れてすぐのお断り。一体何があったのか、電話で理由を聞いてみました。すると、彼女は憤慨したように言いました。

「お見合いが終わって、『あの、お支払いは?』とお聞きしたら、『400円でいいです』って言われました。コーヒーは440円だったので、40円のコーヒーをごちそうになりました!」

 お見合いにおいては、お茶代は男性が支払うという暗黙のルールがあります。また、お見合いは有名ホテルのティールームですることが多く、コーヒーは1杯1500円前後。今回はたまたま、お会いする駅の近くに大きなホテルがなかったために、『コロラド』という喫茶チェーン店でのお見合いとなりました。

 女性は、これまで10回を超えるお見合いの経験者で、ホテルの高いコーヒーを男性からごちそうになっていました。「440円も払えない。なんてセコい男」と思ってしまったのでしょう。ただこのケース、お相手は初めてのお見合いだったようで、「お茶代は男性持ち」であることを知らなかったのです。440円のところを400円だけもらったのも、十分な気遣いだったのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >