2018/06/26 06:20

エアコンの「風ないス」ボタンって? 「風がないスイング?」「知らないス」…ダイキンに聞く

 ダイキン工業(大阪市)のルームエアコンのリモコンが、ちょっとした話題になっています。「風ないス」や「カビないス」というユーモラスなネーミングのボタンがあり、SNS上で「うちもダイキンのエアコンだが、いつも謎に感じています」「『風がないスイング』の略じゃないですかね」「知らないス!」と盛り上がっているのです。

■「風、ないっす」+「これ、ナイス」=「風ないス」

 ダイキン工業によると、リモコンに「風ないス」や「カビないス」のボタンが付いているのは、比較的以前に発売されたルームエアコンとのこと。ユーモラスなネーミングを狙ったわけではなく、誰にでも機能が分かることを目指した結果だそうです。どのような機能なのか、ネーミングの由来とともに同社の広報担当者に聞きました。

Q.「風ないス」「カビないス」のそれぞれの機能は。

担当者「『風ないス』は、冷風や温風が人に直接当たりにくくなるように、風量と上下の風向を自動で調節する機能です。『カビないス』は、冷房や除湿をすると室内機内部の熱交換器という部品が結露するので、冷房や除湿後に室内機内部を乾燥させて、カビや臭いの発生を抑える機能です」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >