2018/06/23 06:20

せっかくのデザインが台無し? 「明治ザ・チョコレート」パッケージにSNSで賛否、見解を聞く

 明治(東京都中央区)が製造する「meiji THE Chocolate(明治ザ・チョコレート)」のパッケージをめぐり、SNS上で賛否両論が起きています。元々「おしゃれなデザインのパッケージ」と評価されていたところに、海外アワードの受賞ラベルが付いたからです。SNS上では「パッケージデザインを台無しにしている」「元のデザインはシンプルだから楽しめた」と否定的な意見がある一方、「いろいろな賞の受賞を見せて購入層を広げる良い手段だ」と肯定的な意見もあります。同社に取材しました。

■「間」を持たせて独自の世界観を創出

 現在の「明治ザ・チョコレート」は、2016年9月に販売を開始しました。クラフト紙風の茶色い紙箱に、カカオの実を大きく描いたシンプルなデザインのパッケージが特徴の板チョコです。カカオの品質や製法にこだわり、価格は220円前後で従来の板チョコの約2倍。にもかかわらず、味とパッケージ人気で、発売当初から計画を上回るペースで売れました。

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